2011年12月21日水曜日

オチの無い話。

今日、電車で横の親父が気持ち良さげに仲間と話していた。
「五十歳にもなると人間はっきり分かれてくる。上を目指したい奴とそうでない奴。」

嬉しかった。
何歳になっても一緒なんやと。いつまでもそう思うんやと。

所謂「IT業界」という場所に身を置いたので、四十代以上の先輩が周りにいない生活を続けている。
だから、10年後、20年後ってどういう世界なのかが良くも悪くも全くもって画が沸かない。

今、29歳にして今の自分がどピンチだとようやく考えるようになった。

話は変わり、僕の周りには今がめちゃめちゃ充実してそうな人達がいる。
起業家というか、個でイノベーションを起こそうと奮起している人達。
同年代の彼らを見てとても羨ましいと思うと共に、内心不思議に思っている。

「今やっている事は素晴らしいと思うが、いつまで続くんだろうか?
 10年後、20年後、体力が衰えた時に同じ事が出来るのだろうか?」
アイデアを出し、必要なスキームを整え、営業し、周囲にファンを絶やさずに進む。。。

今は彼らを憧れ、応援しているヒト達が家庭に入りこんだらどうなるんだろうか?
個の群れが若い力をはねのけて、自分の生活を担保するだけのお金を
稼ぎ続けるのはいつまでなんだろうか?

僕は、力任せに過ごしている今の生活からそんな事を考える。
体力の衰えが僕に先を見せていて、
会社っていう個からすれば考えられない程守ってくれる安心棺桶くんに、
喜んで入りに行こうとさせてしてんじゃないかとか。身の丈もう分かれよ。とか。


って事をさっきチャリこぎながら感じたんで書いてみたんやが、
「あ~でもない、こ~でもない。」と、消去法の人生しか考えてない僕より、
「あ~したい、こ~したい。」と日々迷走している奴らの方が格好良いに決まっている。

なんか自分に腹が立ってきた。


なので、この話にオチは無い。


僕はヒトを愛せるおっさんになりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿